25 JUNE

今週は出張やら弁当のいらない日やらが続くのであるもの詰め合わせでスタートです。 ご飯は2段ののり弁当に。ササミカツにチキンナゲット、枝豆、トマト、佃煮、小鉢で完成です。チキンナゲットが入るとかわいらしい弁当に見えます。

19 JUNE

焼き鮭弁当で今週はスタート。帰りが遅くなるとなかなか仕込みをする気になれません。魚以外は常備品を詰め込んで完成です。

14 JUNE

いつもおかずを入れる弁当箱にご飯も詰め込み。量はいつもの半分くらいにしてカップ麺を持参です。

12 JUNE

今日は作らないつもりでいたものの、急きょあるもので詰め合わせ。 ストックし過ぎで食材があふれているので先週から少しずつ減らす作戦を決行!一度冷凍庫の物も全部使いきりたいなー

11 JUNE

今日は昨日の残り物を詰め合わせ。 いつもと違う味付けのものたちなのでこれはこれで満足。

8 JUNE

久しぶりの週4回目の弁当づくり! ほうれん草のごま和えとシーフードミックス&キャベツあんかけを作りました。あとは定番のコロッケにトマト、小鉢、チキンスティック、枝豆、チーズを入れて完成です。 ご飯はおかか入りののり弁当に。

6 JUNE

二日間手作り品を作っていたので今日は手抜きで済ませます。 のり弁当ご飯にコロッケ、メンチカツ、春巻、小鉢、枝豆にトマト。揚げ物の冷凍食品ばかりになっちゃいました(笑)

5 JUNE

今日はチャーハン弁当。長ネギとピーマン、ニンジン、ウインナーをみじん切りにしてごま油で炒めたら卵とご飯を投入。味付けは塩コショウと中華スープの素、醤油で。 あとは、はもの蒲焼きに野菜炒め、コロッケ、小鉢、トマト、枝豆とワラビのナムルで完成で…

4 JUNE

6月になりました。昨日はワラビをたくさんいただいたので、つぶに続いて新メニューに挑戦です。とは言うものの、アク抜きもしてくれているので混ぜるだけのナムルにしました。冷凍ストックしたつぶはほうれん草とバター炒め。 あとは鯖の塩焼きとコロッケ、…

29 MAY

大量のつぶをいただいたのでつぶの炊き込みご飯を作りました。貝から取りだして下ごしらえするのに2時間…。そして調理。ご飯にニンジンと枝豆を加えて色鮮やかに。だしとなるものが切れていたので使ってみました!ヒガシマルのうどんスープ。これ、ネットに…

24 MAY

今週は帰りが遅いので弁当までなかなか手がまわらず。手抜きで済ませた今日のメニューは雑穀米ごはん。昆布だけ付けて完成です。カップ麺とセットで炭水化物三昧。来週はどうなるか!?

22 MAY

中華風焼きうどん弁当にしました。ごま油でシーフードミックスと豚肉、ニンジンを炒め、うどんと小松菜を加えて酒と中華の素で味付け。 ごはんも食べたくなるので一口だけ添えておきました。あとは定番品の詰め合わせで完成です。

21 MAY

今日は手軽におにぎり弁当で。 中身は昆布です。おかずはいつもの定番品の詰め合わせで。 今週も焦らず三回を目標に。

16 MAY

今日はストック品で素早く弁当づくり。 鯖の塩焼きにお好み焼き、コロッケ、オクラおかか、小松菜のおひたし、トマト、チーズ、卵焼き。 ご飯は海苔弁にして今週もおしまい。冷凍庫があふれているので来週もストック品を消費します。

15 MAY

昨日は早めの帰宅で週末に買い込んだ食材をどんどん調理しちゃいました。前の日に準備を済ませ、久しぶりに冷凍食品なしの弁当。 メインは鯖の塩焼き。 ハムとしめじ、ピーマンはコンソメ炒め。 小松菜はごま和え。 厚揚げは酒と醤油とポン酢で味付け。 そし…

14 MAY

大量のウインナーをいただいたので、今日はウインナー弁当。炒めず煮込んで火を通して串刺しに。あとはコロッケ、春巻、小鉢、オクラおかか、トマトにチーズを入れて完成です。

10 MAY

今日は久しぶりにおにぎり弁当。 のりを使うためにはやはりこれ。山わさびをいただいたので、醤油を合わせて具にしてみました。 おかずには豚肉と玉ねぎ煮込みにダブル小鉢、コロッケを入れ手をかけず完成です。

7 MAY

連休明けの一回目は有り合わせストックで。鮭の塩焼きにお好み焼きは解凍するだけにしているとやはり役立ちます。コロッケ、つくね、小鉢にブロッコリーのポン酢和えを入れ、すき間があるのでキウイフルーツを入れました。 40枚入りのお得な海苔をついつい買…

2 MAY

5月初めの弁当。白菜と玉ねぎの消費作戦で見つけたのがツナ煮。醤油と酒、砂糖を入れ、煮込むこと10分。完成です。火を通して少しかさもへり、たくさん入れちゃいました。 あとはストック品で鯖の塩焼きに卵焼き、コロッケ、小鉢、お好み焼きを入れて完成で…

24 APRIL

昨日は手を抜いたので今日は少し手作り感を。鯖の塩焼きを主菜にしてみました。あとはキャベツともやしの野菜炒めに卵焼き。 お好み焼きのストックと小鉢、かぼちゃコロッケで完成です。

23 APRIL

週の初めはあるもの詰め込み弁当。昨日の夜に仕込みをするつもりでしたが、会議が長引き有り合わせに。冷凍ストックした鮭とお好み焼きが役に立ちます。

18 APRIL

週の3回目は有り合わせで詰め込み。明日から出張なので、冷蔵庫の中は何もないです。そこで冷凍ストックの弁当になりました。 昨日とちがうのははさみ揚げが一つ減り春巻に。そしてチーズが入ったところです。けど、弁当箱も変わると少しは違って見えました…

17 APRIL

キャベツの値段がだいぶ落ち着いてきたので、半玉購入したものの放置状態だったので思いきってすべてお好み焼きにしました。とても食べきれる量ではないので、弁当サイズにして冷凍。 今日は冷凍前のひと切れを使いました。あとは定番冷凍食品たち。蓮根とひ…

16 APRIL

今日は昨日の残り物。オードブルの残り物を詰め込んで持参です。まだ肌寒さの残るこの季節はなんとかいたまずにすみます。 刺身のタコは甘辛煮にアレンジ。あとはトマトと小鉢で野菜を添えて完成です。

10 APRIL

今日は牛丼ならぬ牛皿弁当です。豚肉の方が使い勝手がいいのでひさびさに牛肉を購入。関西の定番ちょっとどんぶりシリーズを使ってひと煮込みです。 あとはピーマンの肉詰めと春巻、小鉢にブロッコリーポン酢、チーズを入れて完成です。

9 APRIL

今日は定番鮭弁当です。弁当にちょうどよいサイズの切り身が売っていたので鮭に決定。調べてみると鮭を焼いて冷凍している人もいるので6切全部焼いて残りは冷凍しておきました。詰めるだけになるので楽チンになるはず! あとはウインナーを茹でてほうれん草…

6 APRIL

今日は手抜きでカップ麺にするのでおにぎりを2つ。ご飯は食べ過ぎることが多いので小さめで作りました。

5 APRIL

今日は豚肉と玉ねぎの煮込み弁当。 最近よく作ってる定番品です。洗い物も楽なのです。 あとは春巻とピーマン肉詰め、オクラおかかにチーズで完成です。 今週も三回達成!

4 APRIL

今日はサバの塩だれ漬け&のり弁当!弁当に入れてもかたくならないので塩焼きよりいいかも。そして玉ねぎともやし、ピーマンの野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。あとはかぼちゃコロッケにストックのほうれん草を入れて完成です。

2 APRIL

4月が始まりました。今月もコツコツ持参。とはいえ買い物に行けずスタートしたので冷凍食品のストックで有り合わせ。 今日は詰めるだけの弁当です。