2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30 August

先週作ったベーコン、ピーマン、しめじの和え物がとても良かったのでまた作ってみました。 そして安かったもやしはナムル。 近所の肉屋で買ってきた豚バラ。塩ダレで食べたくなり、即席自家製塩ダレを作り焼いてかけてみました。ごま油に鶏ガラどちらもちょ…

29 August

今週も弁当づくりがスタート!今日は何も下ごしらえしていなかったので、冷凍庫と冷蔵庫のものを詰め込み。トマトは収穫期なので、毎回コツコツ入れていきます。

23 August

昨日のうちに準備したものを詰め込むだけで5分で完成! ①きゅうりとちくわはドレッシング和え ②ピーマン、ベーコン、しめじは湯通しして酢、ごま油、砂糖などの調味料とからめました ③豚肉は玉ねぎ、ピーマンと一緒に炒めたもの あとは作ってあったいんげん…

22 August 02

前回の台風に耐えたきゅうり。二本目の実をつけてくれました。またの台風でダメになるかもしれないので、その前に収穫!つまみ食いをしながら一品仕上げました。明日の弁当のおかずが完成!新鮮なきゅうりはとけがチクチク。もぎたてほどうまいものはない。…

22 August

今週も週3回を目標に!今日はラムと玉ねぎを炒め、畑で育ったいんげんのゴマ和えを手作り。室内で育てているトマトもたくさん色づいているので、多めに入れました。 あとは冷凍食品の活用です。 もしかしたら台風が影響して明日は弁当どころじゃないかな

17 August

たまには違う弁当も!と、ググると見つけたそばの弁当。まねしてみよう。ニンジンも一緒に茹でるととても彩りよくなりました。きざみねぎとチューブしょうが、ミートボールを添えました。 そして、そばつゆは前の晩から冷凍し、弁当箱に載せて持って行けば保…

16 August 02

2日ぶりに畑を見ると豆がまた育っていました。台風にやられてしまう前に穫れるものはすべて収穫!

16 August

作る気力がなかなか出てこなくて、今日は冷凍庫と冷蔵庫の常備品を詰め込み!いつ以来かというくらいですが、レタスもお休み。畑のレタスは花が咲き始めた。今年はおしまいかな。

15 August

第二弾で収穫したいんげんはかぼちゃと挽き肉を入れて煮物に 久しぶりに食べたくなった白菜のなめ茸和え フライパンでの鮭の塩焼きそしていつものもぎたてレタスとトマトご飯はのり弁今週も3回を目標にがんばるぞー!

サイクリング

すっかり車に慣れた日常生活。普段とは違う世界を味わってリフレッシュ!走行距離 23km

12 August

ぶりの塩焼 ラムと玉ねぎ炒め 玉子焼そして昨日収穫した、いんげんとスナップえんどうはゴマ和えに きゅうりはベーコン・コーンと塩だれで和えました久しぶりに冷凍食品なし(コーン缶は使ったが)の弁当です。来週は週3を目標に弁当づくり!

11 August

この地に引っ越してきて4カ月が過ぎた。家の裏の雑草だらけの場所を掘り起こして畑にした春。この地域は特に冷涼で、露地で野菜はほとんど育たないと言われている。そこで、どんなもんかと色々植えてみたのだがやはり非常に延びが悪い。でも植物はすごい。…

10 August

一度休むと続かなくなるのが弁当。今日はこだわることもなく、冷凍庫のものを詰め込み。トマトとレタスはいつも通りもぎたて。

1 August

今日は冷凍庫と冷蔵庫の中身で詰め込み。 何だか緑の多い弁当です。 ご飯は全部色づけすると白いのも食べたくなるので半分だけにしてみました。明日から出張なので今週は一度だけの弁当!