2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

29 MAY

大量のつぶをいただいたのでつぶの炊き込みご飯を作りました。貝から取りだして下ごしらえするのに2時間…。そして調理。ご飯にニンジンと枝豆を加えて色鮮やかに。だしとなるものが切れていたので使ってみました!ヒガシマルのうどんスープ。これ、ネットに…

24 MAY

今週は帰りが遅いので弁当までなかなか手がまわらず。手抜きで済ませた今日のメニューは雑穀米ごはん。昆布だけ付けて完成です。カップ麺とセットで炭水化物三昧。来週はどうなるか!?

22 MAY

中華風焼きうどん弁当にしました。ごま油でシーフードミックスと豚肉、ニンジンを炒め、うどんと小松菜を加えて酒と中華の素で味付け。 ごはんも食べたくなるので一口だけ添えておきました。あとは定番品の詰め合わせで完成です。

21 MAY

今日は手軽におにぎり弁当で。 中身は昆布です。おかずはいつもの定番品の詰め合わせで。 今週も焦らず三回を目標に。

16 MAY

今日はストック品で素早く弁当づくり。 鯖の塩焼きにお好み焼き、コロッケ、オクラおかか、小松菜のおひたし、トマト、チーズ、卵焼き。 ご飯は海苔弁にして今週もおしまい。冷凍庫があふれているので来週もストック品を消費します。

15 MAY

昨日は早めの帰宅で週末に買い込んだ食材をどんどん調理しちゃいました。前の日に準備を済ませ、久しぶりに冷凍食品なしの弁当。 メインは鯖の塩焼き。 ハムとしめじ、ピーマンはコンソメ炒め。 小松菜はごま和え。 厚揚げは酒と醤油とポン酢で味付け。 そし…

14 MAY

大量のウインナーをいただいたので、今日はウインナー弁当。炒めず煮込んで火を通して串刺しに。あとはコロッケ、春巻、小鉢、オクラおかか、トマトにチーズを入れて完成です。

10 MAY

今日は久しぶりにおにぎり弁当。 のりを使うためにはやはりこれ。山わさびをいただいたので、醤油を合わせて具にしてみました。 おかずには豚肉と玉ねぎ煮込みにダブル小鉢、コロッケを入れ手をかけず完成です。

7 MAY

連休明けの一回目は有り合わせストックで。鮭の塩焼きにお好み焼きは解凍するだけにしているとやはり役立ちます。コロッケ、つくね、小鉢にブロッコリーのポン酢和えを入れ、すき間があるのでキウイフルーツを入れました。 40枚入りのお得な海苔をついつい買…

2 MAY

5月初めの弁当。白菜と玉ねぎの消費作戦で見つけたのがツナ煮。醤油と酒、砂糖を入れ、煮込むこと10分。完成です。火を通して少しかさもへり、たくさん入れちゃいました。 あとはストック品で鯖の塩焼きに卵焼き、コロッケ、小鉢、お好み焼きを入れて完成で…