2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

29 September

旬の秋鮭、味を変えて唐揚げにしてみました。市販の唐揚げ粉を付けて五分。なじんだところで油の中へ。鶏肉ではなくてもそこそこおいしくなりました。 あとは常備品を詰め込んで完成!今週は、いや今月はこれでおしまい。 男の弁当ランキングへ

28 September

朝から肉を焼きました。 豚もやしの辛味噌炒め あとは冷凍冷蔵の常備品を詰め込んで完成! 意外と早く、15分くらいで完成です。 男の弁当ランキングへ

26 September

ひさびさの弁当づくり。旬の秋鮭を大量にストックしています。そこでしばらくは色々試してみようと考え中。今日はシンプルに鮭ごはんと塩焼きに。 昨日のキュウリはコーンとハムのポン酢和え 実家からもらったいもはニンジンとベーコンを入れてきんぴらに。 …

25 September

今頃になってキュウリの花が咲いています。 今日は1本収穫。曲がってはいるものの、均等に太くなって育ちました。 さて、これは今日の晩飯に。そして残りは弁当に。

15 September

今日は先輩と旬であるブリの漬け丼をいただきました。豪華なランチ。マグロの唐揚げに、今日は汁物の代わりにうどんがついていました。食後のコーヒーもついて800円。うまいしボリューム満点!贅沢です。

14 September 02

台風で7割の豆がだめになったものの、耐えてくれた残りの豆がいよいよ最後の収穫となりそう。ゴマ和えにして冷凍保存してみることにしましょ。

14 September

一週間ぶりの弁当づくり。昨日焼いた旬の生秋鮭といんげん。 そして最近ハマりはじめた小魚の佃煮を入れて冷凍庫のものを詰め込み。最後にもぎたてトマトを添えて完成です。

7 September

ナスはピーマン、ニンジン、豚バラと辛味噌炒めに。 ブロッコリーとベーコンのごまポン酢和え そして玉子焼に昨日ゆでた枝豆ともぎたてトマト、職場でいただいたみずみずしいナシを添えて完成!炊飯器のスイッチを入れ忘れていたものの、何とか間に合いまし…

6 September 02

実家で育った枝豆をもらってきたのでゆでました。毎年職場でゆでると、ゆですぎてしまうことが多かったので、今回は5分であげました。 ちょうどいいかたさになりました。ただ…ビンの塩しかなかったので、薄口の塩加減。 油断するとすぐ全部たべてしまうので…

6 September

先週は急な出張やら昼の提供があって弁当づくりはしなくてよかったので一回だけ。 ひさびさになるとまた面倒になります。朝まで迷い、出前はやめて家にあるものを詰め込み! いつもの手抜き弁当が完成です。 おにぎりは久しぶりの登場。