2017-01-01から1年間の記事一覧

3 July

今回はカツ&かぼちゃコロッケ弁当。どれがかぼちゃコロッケかわからないくらい同じ形です。自家製レタスで底上げ。あとはほうれん草のおひたしとオクラオカカ、ホイコーロー小鉢を添えて完成です。 すっかり冷凍食品続きになってますが‥続けることを目標に…

29 June

今日はおにぎり弁当。昨日と全く同じおかずですが。弁当箱を変えて少し気分を変えてみます。レタスも見栄えをよくしてくれるのでありがたい!青々とした弁当で今週も三回おしまい。

28 June

今日は蓮根のはさみ揚げ弁当! ひさびさに見つけたこの冷凍食品。とりたてのレタスの上に盛り付けです。 かぼちゃコロッケに小鉢、オクラオカカ、ブロッコリーのポン酢和え、チーズといつものおかずで完成です。料理はすっかり停滞モードなので冷凍食品で。

27 June

今日は弁当をやめて外食です。時々行く寿司屋さんのランチメニュー。昼から1000円はかなりの贅沢ですが、なかなかのボリュームでいつも満足。明日は弁当に決まり。

26 June

寒い日が続き畑の野菜たちは全然育ちません。そんな中唯一グングン育っているのがサニーレタス。今日はミートボールに合わせて使いました。毎日一枚ずつ使っても余るくらいのスピードで育つのでどんどん食べなければ。 週の初めはのり弁当。小鉢に小松菜、オ…

22 June

今日は定番弁当。 冷凍食品の詰め込みになってしまいました。唯一の手作り品は小松菜のおひたしです。冷凍ストック品ですが、便利な方法を見つけました。今週も三回の目標を達成です! 2017.6.22アクセス5000件突破!最近は備忘録状態ですが、訪問いただいた…

21 June

今日は冷しゃぶ弁当。まだまだ収穫できるベビーリーフを敷き詰め、茹でたもやしと豚肉にポン酢をかけました。あとは定番コロッケ、小鉢、チーズを入れて完成です。

20 June

ひさびさの弁当は寄せ集め弁当。ぶりを塩焼に。収穫真っ盛りのベビーリーフの上にかぼちゃコロッケとチキンのはさみ揚げをのせました。あとはいただきもののワラビの和え物と小鉢、即席ブロッコリーとベーコンのポン酢和えを入れて完全です。 光が反射して写…

14 June

今日は生姜焼き弁当。ひさびさに生の生姜をすりおろして味付けをしました。小松菜も少し入れて彩りよくしてみました。あとは残りの小松菜をおひたしにして、さらに残った分は冷凍ストックに。 あとはかぼちゃコロッケと小鉢、トマト、チーズはさみ揚げを詰め…

12 June

今日はマヨカツ&ミートボール弁当。どうも料理をする気にならず。常備品だけでなんとか作りました。 先月まいたベビーリーフが育ちはじめ、ちょっと詰めてみました。苦味もなく、しばらく収穫できるので近いうち何か手を加えて使いましょ。

8 June

今日は定番の焼肉弁当!豚肉ともやしを炒めてタレをかけました。ちょっとハマっているエビタルコロッケとの二品が今日のメインおかずです。あとはほうれん草のおひたしと小鉢、トマトにこっそりブロッコリーを入れて完成です。今週も三回成功です。

6 June

今週二回目は鮭の塩焼きと肉じゃが弁当。あとはひさびさのブロッコリーとベーコンサラダ、そしてコロッケと小鉢、トマトを入れて完成です。先月植えたベビーリーフもいよいよ食べ頃なものの、入れ忘れていたので少し間に添えました。

5 June

6月がスタート。出張も終わり今週から弁当もスタートです。 今日は気分が乗らず冷凍食品詰め込み弁当。ひさびさにブロッコリーを買いました。 今週も三回を目標に!

30 March

今日はおにぎり弁当です。 明日から出張なので、今週は食材を買い込まないでいます。そんなときは冷凍ストック品を使って詰め込み。レンコンのはさみ揚げとコーンコロッケ、小鉢、トマト。冷凍しておいたスクランブルエッグ、隙間にチーズを入れて完成です。…

29 March

今日は残り物詰め込み弁当。 まだまだ涼しい日の続くこの地域は弁当もいたみにくいのでありがたい。揚げ物が多いので、冷食小鉢とトマト、チーズを加えて完成です。 男の弁当ランキングへ

25 March

今日はレンコンのはさみ揚げ弁当!冷食ですが、やはりお気に入りの逸品です。唯一てづくりは挽き肉ともやしの卵和え。あとは小鉢、コーンコロッケ、トマト、チーズを入れて完成です。 今週も三回頑張りました! 男の弁当ランキングへ

23 March

今日は定番、豚肉ともやしの冷しゃぶポン酢弁当です。 豚肉ともやしをゆでてポン酢をかけるだけ。あとはかぼちゃのコロッケとオクラオカカ、トマト、タケノコを詰めて完成です。 今週は簡単即席が続きそう。

22 March

今日はあるもの詰め込み弁当!スクランブルエッグを作り、あとはつめこみ。ササミカツ、トマト、タケノコの土佐煮、ほうれん草のおひたしです。 隙間があったので、焼き鳥缶詰めを入れて完成!今週も三回を目標に。

17 March

今日はおにぎり弁当にしました。前の日に買ったチキン南蛮が残ってしまったので、メンチカツと一緒に詰め込み。冷凍しておいたほうれん草のおひたしとオクラオカカ、小鉢を入れて完成です。 男の弁当ランキングへ

16 March

今日は食べたかったものづくし弁当!メインのササミチーズカツは冷凍食品なものの、副菜は食べたいものを作りました。ただ、ジャンルはバラバラ。ほうれん草ともやしのナムルと最近ハマっているドライカレー。ニンジンとタマネギを大量消費しました。あとは…

15 March

今日は鮭の塩焼き弁当。おいしそうな生鮭が売られていたので魚に決まり。小さめなので2切れ入れました。そしてひさびさのウィンナーとかぼちゃコロッケ、小鉢、オクラオカカ、チーズ、トマトを入れて完成です。 男の弁当ランキングへ2016.5.14 アクセス4000…

13 March

初の土曜日弁当!急きょ必要になった弁当はあり合わせで何とかすることに。 おにぎりと一緒に弁当箱におかずを詰め込みです。豚肉と玉ねぎを醤油ベースで煮込み、あとはレンコンのはさみ揚げ、小鉢とトマト、ストックの小松菜ベーコン炒めを添えて完成です。…

11 March

今日はおにぎりとドライカレー弁当。 みじん切りにした玉ねぎと挽き肉、ストックのコーンとオクラも入れてドライカレーにしてみました。市販のルーなだけあって味は簡単にいい味になりました。あとはお気に入りのレンコンのはさみ揚げと、コロッケ、小鉢、ト…

ベビーリーフ

やっと暖かくなってきたので、今年も弁当を彩りよくしてくれるものたちを育ててみることに。日曜に蒔いた種が一斉に発芽し始めました!ベビーリーフミックス。その名の通り赤ちゃんの葉で食べるので栄養もばっちりらしいです。さらにミックスなのでいろいろ…

9 March

今日も焼肉弁当。豚肉と玉ネギ、しめじを炒め、たれをかけました。 そして新メニューもやしの中華風卵とじ!挽き肉と人参、もやしをごま油で炒めて中華スープの素で味付け。最後に卵でとじました。簡単でうまい逸品でした。 あとはいつものオクラオカカ、コ…

8 March

連休明け、また弁当作りのスタートです。 鮭の塩焼き弁当。大きさではレンコンのはさみ揚げのほうが勝っていますがこちらがメイン。 あとは春を感じるこごみのおひたし。たくさんいただいたので、小分けにして冷凍ストックに。苦味もなくてとても食べやすい…

1 May

5月に入りました。4月は週3回を毎週達成。しかし、今月は連休もあるのでそんなにはいかないと思いつつ。今日はチキンカツ弁当。揚げるだけでOKのカツを昨日のうちに揚げ、朝はつめるだけ。コーンコロッケと鶏肉とれんこんのはさみ揚げ、オクラオカカ、小…

27 April

今日はおにぎり弁当。どうも色合いの同じものになってしまう。メインは豚肉ともやしいため。そして初メニュー!麻婆大根です。角切り大根を茹でてから麻婆豆腐の素をからめました。あとはいつものオクラオカカにかぼちゃコロッケとトマトを添えて完成です。 …

25 April

今日は豚キャベツ*ピーマンの塩だれ和え弁当。豚肉とキャベツを湯通しして水気を切ったらタレで和えます。湯通しした分、脂が抜けているので冷めても大丈夫そう。あとは昨日焼いた玉子焼とかぼちゃコロッケ、レンコン挽き肉揚げ、小鉢、トマトで完成です。 …

24 April

新たな週が始まりました。今日は弁当まではいらないので、昆布おにぎりです。 弁当箱に積めるより少し時間がかかってしまいましたが。久しぶりのおにぎりづくりでした。今週も三回を目標に! 男の弁当ランキングへ