2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31 JANUARY

1月最後の弁当は焼肉弁当。ピーマンと豚肉を炒めてたれをかけました。卵焼きのはずが油が少なくてくずれたので急きょスクランブルエッグに。あとはコロッケと小魚の佃煮、チーズ、小鉢を入れて完成です。 今日は控えめでちょっぴりすき間が。

29 JANUARY

珍しい魚をもらったので今週も魚の弁当でスタート。この地域ではがんずとよばれるなかなかグロテスクな魚ですが、美味しいという話をしたときに食べてみたいと言ったのを覚えていてくれてみりん干しのものをいただきました。白身で柔らか、クセもなかった。…

24 JANUARY

今日は焼鮭弁当! 2日連続で魚を焼きました。たまに食べるとおいしく感じ、続いてしまいます。焼加減はうまくいきましたが、美味しそうな色に見えない(笑) あとは定番のコロッケとほうれん草のおひたし、小鉢、トマト、すき間にチーズで完成です。

23 JANUARY

今日は銀だら弁当! 久しぶりに魚を焼きました。とても柔らかくて弁当箱へ詰める前に少しくずれてしまいましたが。あとはコロッケにオクラおかか、小鉢、トマト。最後にすき間へチーズを入れて完成です。

22 JANUARY

週の初めはストック品の詰め込み。 土日で準備ができないときはどうしても冷凍食品にたよりがち。冷凍保存した卵焼きとごぼうとじゃがいものきんぴらが役に立ちました。

18 JANUARY

今日はありあわせの詰め込み。 いざというときに登場するのはミートボール。タルタルソースフライとかぼちゃコロッケ、オクラおかか、ほうれん草のおひたし、 小鉢、チーズを入れて完成。 週も後半になるとだんだん手抜きになりつつも目標は週3回の弁当なの…

16 JANUARY

今日はしょうが焼き風炒め。ピーマンとニンジンを切り、豚肉と炒めました。チューブショウガと鶏ガラ粉末、ソース、正油、日本酒を適量入れて味付け。脂身が多めで少しギトギトしてしまいながらもおいしく仕上がりました。 あとは卵焼きにストックの冷凍食品…

15 JANUARY

今週はおにぎり弁当からスタート。おかずを一品作ろうと思ったものの、卵焼きだけにしました。 あとは昨日の残り物にお気に入りのひき肉れんこん揚げと小鉢、ごぼうとじゃがいものきんぴら。今日は色合いがよく見える弁当になりました。 週3回を目標に!

11 JANUARY

今日は昨日とほぼ同じありあわせで済ませました。 昨日はゆでましたが、今日は豚肉ともやしを炒めて焼肉のたれ。 冷凍ストックしたごぼうと冷凍食品の詰め合わせで完成です。弁当箱を変えてちょっと気分転換♪

10 JANUARY

今日は冷しゃぶポン酢とのり弁当! 豚肉ともやしをゆでる簡単メニューです。あとは初メニューごぼうとじゃがいものきんぴら。 すき間にコロッケと小鉢、チーズなどを詰めこんで完成です。

9 JANUARY

新年1回目は詰めるだけ弁当。 冷凍食品のササミカツ、カボチャコロッケ、オクラにはおかかと正油、小鉢、あとはスーパーの千切りキャベツ。最後にすき間へは枝豆。グリーンと揚げ物ですね。 明日は手づくり品を入れられるのか!?

2018年

すっかりブログにアップするのをやめてしまいましたがたまに開いてみると閲覧してくださっているかたがちらほら。ありがとうございます。 今年も良い明日から弁当づくり開始!記録を残しておくとしばらく作らなくなったものを思い出せるようにしたいな。