2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

27 April

今日はおにぎり弁当。どうも色合いの同じものになってしまう。メインは豚肉ともやしいため。そして初メニュー!麻婆大根です。角切り大根を茹でてから麻婆豆腐の素をからめました。あとはいつものオクラオカカにかぼちゃコロッケとトマトを添えて完成です。 …

25 April

今日は豚キャベツ*ピーマンの塩だれ和え弁当。豚肉とキャベツを湯通しして水気を切ったらタレで和えます。湯通しした分、脂が抜けているので冷めても大丈夫そう。あとは昨日焼いた玉子焼とかぼちゃコロッケ、レンコン挽き肉揚げ、小鉢、トマトで完成です。 …

24 April

新たな週が始まりました。今日は弁当まではいらないので、昆布おにぎりです。 弁当箱に積めるより少し時間がかかってしまいましたが。久しぶりのおにぎりづくりでした。今週も三回を目標に! 男の弁当ランキングへ

20 April

グリーン弁当!キャベツにブロッコリー、ほうれん草の三点セットで緑たっぷりになってしまいました。ミートボールにトマト、コロッケを入れて今日は常備品詰め込みで完成。 今週も3回できたので、また来週!男の弁当ランキングへ

18 April

今日は焼肉弁当です。豚肉と玉ねぎともやしを炒め、焼肉のたれで和えました。たっぷりのちぎりキャベツの上にのせて盛り付け完了。カボチャコロッケとレンコンのはさみ揚げ、オクラおかか、小鉢、そしてトマトを添えて完成です。どれもいつものメニューです…

17 April

昨日の残り物弁当。タコの刺身は残りを刻んでニンジンと一緒にタコの炊き込み御飯に。そしてツブの煮物とウインナー。あとはキャベツの上にサーモンチーズフライとカボチャコロッケ、ほうれん草のおひたし、トマトで完成です。 ひさびさの炊き込み御飯、たま…

12 April

今日はタコの唐揚げ弁当。冷凍していたタコに唐揚げ粉をつけて揚げました。あとはいつもおなじみのものたちを詰めて完成です。水気の多いものを揚げるのは難しそうです。揚げ物はまだまだ素人なのでコツをつかみたいと思ってしまいます。 男の弁当ランキング…

11 April

小松菜とベーコンのバター炒めを作り、主菜はトマトソースのミートボールの弁当です。常備菜になったかいわれといつものコロッケ、小鉢、トマトを添えて完成です。 蓮根の冷食がどうしても食べたくなったのでご飯の横に無理やり入れました。 男の弁当ランキ…

10 April

今日はタラのバター醤油焼き弁当。片栗粉をまぶしてバターで焼きました。醤油と酒で味付けをし、意外と簡単に出来上がりました。そしてカイワレとベーコン炒め。 あとはいつもの小鉢とかぼちゃコロッケ、蓮根の鳥肉揚げ、トマト、チーズを添えて完成です。ひ…

6 April

今日は冷しゃぶ弁当です。洗い物も楽で冷めでも脂が固まらないのでとてもいいおかず。もやしと豚肉を茹でました。ポン酢をかけてあっさり味に。 あとはスクランブルエッグを作り、いつものオクラおかか、小鉢、トマト、アーモンドチーズ、ミソカツを添えて完…

4 April

今日はブリの照り焼き弁当です。ひさびさの魚。なるべく焦げないように焼き、いつもよりはうまくいきました。あとは味付けをして一晩寝かせた手羽、コロッケ、冷凍していたほうれん草のおひたし、トマト、ブロッコリーのポン酢和えを入れて完成です。 ふたが…

3 April

4月になりました。手羽が特売だったので、唐揚げ粉を付けて揚げてみました。揚げたてのほうがおいしいですが。 あとはミートボールにコロッケと小鉢、冷凍してみた肉じゃが、トマトを添えて完成です。 クックパットを見て肉じゃが冷凍してみたけれど…これは…