2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.2.28

鯖をたくさん買ったので、今日も鯖弁当。そして新メニューピーマンとツナの炒め物。中華風にシンプルな味付けです。もやしも使いきりたかったのでひき肉とあわせてサッと炒めます。あとはいつもの常備品で完成です。 今週は4回弁当持参したので。明日はご褒…

2019.2.27

久しぶりの塩鯖弁当!今日の鯖は少し小ぶりです。卵焼きと小松菜おひたしを入れ、あとは常備品の詰め合わせ。 ごはんはのり弁当で。 明日も鯖になりそう

2019.2.26

今日はホッケの塩焼き弁当。魚のなかでも特にはまっているホッケ。みりん干しとも一味違います。 最近緑がないので小松菜をゆでてシンプルなおひたしに。あとは定番の常備品を詰めて完成です。

2019.2.25

今日は素早くできる冷しゃぶ弁当で。豚肉ともやしをゆで、ポン酢であえます。あとは定番品を詰めて完成。久しぶりにふりかけを買ったので、ごはんに色づけです。 今週も3回以上を目標に!

2019.2.21

今日はホッケ弁当に。小ぶりなホッケなので、フライパンでもすぐに焼けちゃいます。おかずは箸でも食べやすいように大きめのスクランブルエッグにウインナーをゆで、定番おかずで完成です。ごはんはのり弁で。 明日は弁当がいらないので今週も3回の弁当づく…

2019.2.20

弁当箱を職場に置き忘れ、黒の弁当箱が久しぶりに登場です。 深い弁当箱で牛丼にしようと思っていたので、肉は別盛りです。弁当箱には昨日とほとんど変わらない冷凍食品を詰め込み、完成。この時期は冷えると脂が固まってしまうのでレンジで温めていただくこ…

2019.2.19

1週間ぶりの弁当づくりになりました。 今日は赤魚の焼魚弁当です。もやしも使いきりたかったので、白菜とからめてナムルに。そしてイヨカン。あとは冷凍食品の小鉢に肉巻き、コロッケ、チーズをすき間に入れて完成です。 のりもどんどん消費したいのでご飯…

2019.2.12

新たな週がスタートしました。明日から3日間出張なので今週は晩飯も作りません。なので、ストック品で済ませることに。 カップ麺にいつものご飯量は多すぎるので、少なめにして残りのスペースには定番おかず。 今週はこれでおしまい。 放置していたブログも…

2019.2.5

今日は肉を主菜に。豚肉ともやしをゆで、たれで合えました。そして今日もストック品を詰めて完成です。ごはんは昆布とおかかを敷いていつもより豪華に。

2019.2.4

今日は煮魚弁当。昨日作ったカレイの煮付け。フライパンで水分を飛ばして弁当用に煮込みました。あとは定番の冷凍食品を詰め込み、ご飯には昆布の佃煮を添えました。 色合いは微妙ですが、魚を入れると気分は違ってくるものです。