2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.12.19

この日は鮭を焼きました。急きょ弁当が必要になったので、あるものでなんとかしました。 今週は2回。来週も2回?

2019.12.18

この日はホッケを焼きました。肉厚ではないものの、火が通りやすく焼きやすいものを選びました。豚肉と玉ねぎは醤油と酒と砂糖を入れて煮込みます。もやしはオクラと炒めてかつお節で合えます。あとはりんごと定番品を詰め込んで完成です。

2019.12.12

今日はさばの塩焼きです。大きいので半分に切って詰めこみ。 あとは定番品を詰め込んで完成です。 3日続けるとだんだん手抜きになりますが、今週は3回達成です。

2019.12.11

この日は久しぶりに豚肉のしょうが焼に。玉ねぎともやしと一緒に炒め、生生姜がなかったのでチューブとポン酢で和えました。 シーフードミックスはもやしと合わせてバター炒め。 あとは定番品を詰め込んで完成です。

2019.12.10

この日はダブル鮭弁当。大きすぎると詰めにくいので小さめの焼きやすそうな切り身を選んでます。隙間が多いので2切にしてしまいました。 あとはあるものを詰め込んで完成です。 写真を撮っていたものの、書くのを忘れていたので3日分続けてアップ

2019.12.6

昨日は違うまちのスーパーで買い物。久しぶりに小女子の佃煮が美味しそうに見えて買ってしまいました。 魚&魚ですが、鮭も入れます。あとはあるもので。少し隙間が多くて少なめの弁当ですが、動いていないのでちょうど良い量でした。

2019.12.2

気づけば12月。寒い日が続いているので、弁当もひんやりしている季節。 今日は弁当にぴったりなサイズの鮭を2切焼きました。あとは手抜きで詰め込み。 隙間があったので、フローズンマンゴーを詰め込んでみました。食べる頃にはトロトロだったので、これは…

2019.11.27

今日は鮭の塩焼きで。ピーマン玉ねぎもやしとひき肉の野菜炒めと合わせ、冷凍庫のストック品を詰めて完成です。 来週は手軽に持っていけるように準備しておきたいなー

2019.11.25

久しぶりにホッケを入れました。いつ以来かと思って振り返ると5月以来です。 そして、今日も即席メニューを2品。もやしとひき肉の中華風炒めとスクランブルエッグを作り、りんごを切ります。あとは冷凍庫のストック品を詰めて完成です。

2019.11.21

今日は赤魚を焼きました。これでストックしていた赤魚もなくなり、だいぶ冷凍庫はスッキリです。 ベーコン卵炒めをさっと作り、定番品とりんごを入れて完成です。 久しぶりの週3回を達成!

2019.11.20

久しぶりに肉をメインのおかずで持参です。 椎茸を生産している方から規格外になったという立派な椎茸をたくさんいただきました。豚肉ともやしに合わせて茹でて、ポン酢をかけます。 時間がなかったので、あとは定番のストック品を詰めて完成です。 明日も持…

2019.11.18

今日は久しぶりに赤魚を焼きました。最近はサバと鮭ばかりだったので久しぶりに食べると旨い。卵焼きはほうれん草を入れて焼き、あとは冷凍庫のストック品を詰めて完成です。ご飯はのり弁。 今週はあと2回持っていきたいなー

2019.11.15

今日は鮭弁当です。大きい切り身なので半分に切って焼きました。ベーコンは炒めて卵とからめ、小松菜は茹でてゴマ和えに。 あとは冷凍庫のストック品を詰めて完成です。 久しぶりに今週は2回弁当持参です。

2019.11.12

久しぶりの弁当持参です。 寒くなってくるとなかなか早起きができません。焼いておいた鯖と合わせて冷凍庫のストック品を詰めて完成です。 今週はあと金曜日に、来週は2回くらい持っていきたいなーと思いつつ。明日から1泊で出張です。

2019.10.28

今日も鮭の塩焼き弁当です。鮭弁当が続いているものの、弁当は続いていないので何ら問題はありません。 モヤシとピーマンをひき肉と合わせて中華風炒めに。あとは冷凍食品とトマトを入れて完成です。

2019.10.24

今日も鮭を焼きました。ここ最近、安価で大ぶりな切り身が並んでいます。 卵はスクランブルにして、もやし、ピーマン、玉ねぎ、なすは中華味で野菜炒めに。 朝飯の残りのリンゴとトマト、冷凍食品のコロッケを詰めて完成です。

2019.10.15

この日は鮭の塩焼き弁当です。旬の鮭。大ぶりなので半分に切って焼きました。コロッケに小鉢は冷凍食品を使い、トマトとキウイを入れて完成です。 弁当がいらない日が多いので、作る頻度は落ちてますが、時々持参です。

2019.10.1

久しぶりの弁当は車の中でたべることになるため、つまめるものを中心に。来週からは本腰を入れていくことにします。

2019.9.26

暑い日が続いていたので、しばらく弁当は休んでいたものの、そろそろ涼しくなってきたので 復活! 最初はおにぎりからスタートです。

2019.8.13

長期の出張が終わったので2週間ぶりの弁当づくり。 今日は鮭の塩焼きがメイン。モヤシとピーマンはひき肉と炒め、オイスターソースで味付け。ウインナーをゆで、定番の冷凍食品とトマトを詰めて完成です。 暑い日が続いているので、保冷剤をのせて持参です。

2019.7.25

今回は鯖の塩焼きをメインにしました。ピーマンが食べたかったのでベーコンと炒めて中華味に。残っていたもやしは卵と一緒に炒め、あとは冷凍食品を詰め込み。今週は2回の弁当でした。

2019.7.24

今日は久しぶりの弁当日。豚肉ともやしで冷しゃぶ風弁当にしました。ポン酢で味付け、あっさりです。あとは定番品を詰めて、完成。 明日は魚にします。

2019.7.16

三連休が明け、一週間がスタートです。 今日は、外勤なので車の中で食べれるようにおにぎりを持参です。週に一度はこんな感じ。

2019.7.12

今日は鮭の塩焼きです。すっかり定番ですが、週末に仕込みをすると楽をしながら1週間の弁当が仕上がります。 来週は2回!のはず。

2019.7.9

今日は赤魚を焼きました。卵焼きと定番おかずを詰めたものの、すき間がたくさんあったので、さくらんぼを大量に。オクラが一片金平にのっています。

2019.7.8

今日は鮭の塩焼きです。今週も使えるように多めに焼いてストックしておきました。あとは定番のおかずを詰めて、ごはんはおにぎりで。久しぶりに具は昆布にしました。 今週は3回を目標に。

2019.7.5

今日は牛肉とピーマン、ニンジンで甘辛炒めにしました。牛肉は、ショウガとしょう油、酒で下味を付けて片栗粉をまぶします。そして、野菜と合わせて炒めました。片栗粉を使うと味がしっかりと絡みます。 卵焼きと定番品を合わせて完成です。 ごはんは、おに…

2019.7.1

7月最初は、ありあわせの詰め込み。鮭を焼いてストックしていたので、それを使います。ご飯だけ炊いて、のり弁当に。 下ごしらえをしてストックできるまではこんな感じに粘ります。

2019.6.25

今日は鮭の塩焼き弁当です。最近はすっかり定番なものばかり。たまには違うものも入れたいと思いつつ魚を焼くと満足してしまいます。蓮根を買ったので、次は蓮根を使って肉を使おう。

2019.6.24

持っていこうかずっと迷っていたものの、結局持っていくことに。さっと食べられるようにおにぎりにしました。おかずも急きょなので、つまようじで食べられる冷凍食品を詰めただけです。 車のなかでさっと食べた手抜きの弁当です。